自然環境  ロハス建材

ロハス  ロハス建材   評判

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロハス建材    仙石敦嗣


 10数年前、自然農を提唱しておら
れる「川口由一」さんの著書「妙なる
畑に立ちて」(野草社出版)にめぐり
会いました。

農業のみならずあらゆることに通じる
深い内容で大変感動しました。

その後川口さんに直接お会いする機
会に恵まれ、実践されている畑、たん
ぼの見学もできました。

様々な意味で合理的なこの農法に
興味がわき、田舎にすればわずかな
面積(約200坪)ですが素人畑作人の
私達もこれまでのやり方を転換し、取
り組み始めました。




基本的に耕さず、雑草や虫を敵とせず、無肥料無農薬です。

雑草や虫を退治し耕すことは土中の微生物の環境を壊し、畑のバランスを崩
す、過施肥や農薬では野菜たちが栄養過多になり、生命力の低下から病気に
なり易くなる、その上危険な薬物を私達も一緒に採る、という図式になってしま
います。 

☆春に山へ行くと誰も耕さず、除草や除虫をせず、肥料、農薬を与えず、しかも
誰も種を蒔いていないのに毎年沢山の山菜達が元気に育っています。
厳しい環境の中に芽生えただけに生命力は確かなものと想像できます。


IMG_0113 (400x300)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/27(木) 14:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lohasusengoku.blog.fc2.com/tb.php/813-d07debef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
