自然環境  ロハス建材

ロハス  ロハス建材   評判

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロハス建材八王子

 作物の栄養学的な“価値”を含まれるカロリーのみによって測ることは意味がないかもしれないが、少なくとも、近代化の過程でエネルギー生産性は悪化しているという傾向を読みとることは、可能だろう。

 エネルギー生産性の低さという点では、ハウス野菜が群を抜いている。この場合、暖房のために大量のエネルギーを投入するため、エネルギー生産性は 0.2~0.7 程度となり、大量のエネルギーを消費して製品を得るという近代工業と同様のプロセスになる。

 近代化に伴ってエネルギー生産性が低下した原因は、主たるエネルギー源である化石燃料の市場価格が、きわめて安価なことにある。ビジネスとして考えた場合、安価なエネルギーを大量に使って土地生産性を高めた方が資本の回転効率は良くなるので、自由主義経済の必然として、エネルギーを大量に消費する農法へとシフトしていったのである。
IMG_0114 (400x300)
スポンサーサイト
  1. 2013/11/21(木) 15:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://lohasusengoku.blog.fc2.com/tb.php/1109-9ac8234c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。